Sunday, May 12, 2013

アカデミック・スキルズ: 「講義ノートの取り方」

問題発見演習に相当する講義の慶応バージョンがYouTubeで視聴できるようだ.

先週の我が講義とは違った角度からノートテイクの大切な部分をまとめてある.考える材料を自分自身で作るんだ,という気概は必要だよね.他人が書いたノートのコピーではよく理解できないものである.

ノートの原則を付け加えるならば,やはり寝ないことだと思う.気怠い時間は読書や落書きでやり過ごすべき.(睡眠や携帯ゲームは意識が遠くに行きすぎてダメだと思う.)寝てたらノートを取れないばかりか何も理解できないので,時間という貴重な資源を無駄に浪費することになってしまう.
講義中に寝る原因は,睡眠不足や肉体疲労というよりも,話を理解するための意欲と能力の不足ではないだろうか.教える側にも問題はあるのだけれど,所詮自分とは関係のない世界の話だと思ってしまうと,無意識のうちに脳が入ってくる情報を遮断してしまうような気がする.多少わからない部分があっても,起きてさえいればどこかで教員が再度要点を簡潔にまとめてくれるかもしれないし,後の話を聞いた上で振り返るとそれまでわからなかった部分の意味もおぼろげにわかってくるかもしれない.

No comments:

Post a Comment