Thursday, January 9, 2014

経済政策II, 第13回

講義内容:
  • インフレ・デフレのコスト
    • インフレ率に合わせて名目金利も変化する.
    • 予想外の急変は困る.
    • インフレやデフレが経済厚生に与える影響を推定するのは難しい.
    • コストがあればこそ経済に変動が生じるかも.
  • 金融政策
    • 貨幣は日々の取引決済を支える重要なインフラ.
      • 貨幣は欲望の二重の一致を乗り越えて取引を行うことができる重要な道具.
    • マネーストックの定義
      • 我々が「お金」と思っているものは,「貨幣」のごく一部にすぎない.
      • 近年マネーストックの定義が改訂されている.古い教科書で勉強する際には注意.
次回:
  • 金融政策の話を概観.テイラー・ルールまでカバーしたい.

 期末テストについて:
  • 1月22日(水)に実施予定.
  • もし余力があれば練習問題も作成するかもしれません.
  • 次週やったところまでが試験範囲になります.
  • もし22日に都合が悪いのであれば,必ず事前に相談してください.
コメントより:
  • 「今年もよろしくお願いします」
    • こちらこそお願いします.


次年度のシラバスもそろそろ確定.洋書(Dixit and Pindyckあたり)をばりばり読み進めるゼミをやりたいんだけどなぁ.

No comments:

Post a Comment