講義内容:
次週:
- ピグー税
- 価格メカニズムを尊重しつつ,人の行動をよい方向に誘導.
- 経済厚生の分析は,これまでの分析テクニックを総動員している.ちょっとややこしいが落ち着いて考えればよい.
- なぜ価格メカニズムか
- 早い者勝ち方式やくじ引きではうまくいかない.本当に欲している人が誰かわからないときには,駐車ライセンス割り当ても容易ではない.
- 外部性 → 様々な経済現象を理解するヒントに
- りんご園と蜂蜜農家 → M&A
- ネットワーク外部性 → WindowsやLINEがすさまじい市場シェア獲得
次週:
- 外部性の残り(集積の経済!)
- ゲームと政策(中途半端なところで終わってしまう予感…)
- 「価格のメカニズムについてよくわかった」
- 「お金で解決」と言うとどうにも不誠実なイメージが付きまといます.しかし欠点ばかりではないというのは経済学の大切なメッセージです(もっとも,手放しで称賛すべきものでもありませんが).
- 「バンドワゴン効果が大きく社会を動かすかも.マンガだとONE PIECEとか.」
- 話題に困ったときのONE PIECEの鉄板感はすごいですよね.
- 純粋な内容の良さ以外の要素も需要に影響するようです.
- 「スノッブ効果は私がよくそうなってしまいます」
- わたしもですのでまねしないでください.
No comments:
Post a Comment