Wednesday, June 10, 2020

遠隔講義支援について新聞に載りました

新聞に紹介していただきました (有料記事です).
琉球新報 オンライン授業、どうやった? 授業配信にマニュアル、機器は無償貸与・・・ 早期対応の大学に聞いた 2020年6月5日朝刊

  • 3月にはFDでLMSをみんなで学び,遠隔講義に備えていた.
  • 3月末には配信マニュアルがシェアされた.
  • MS Teamsや特設ウェブサイトでの,教員同士の情報共有・助言が機能した.
  • 学生のネット環境を4月上旬にアンケート調査し実態把握した.
  • PCやWi-Fiルーターの無償貸与をし,5月の連休前には発送した.
などが紹介されています.これ,全部私が関与してます(自慢).なんなら記事には「大城が」マニュアルを作成…とありますが「大城が」の間違いです.

機器貸出のような学生への支援策は,台数の都合で応募者全員には行き渡らなかったとはいえ,全国的にも早く実施できました.
「早期対応の大学」は誇張抜きにそうで,リモートワーク需要が高まり,必要な機器がなかなか手に入らなかった時期によくやったのではと思います(これについては私の貢献ではありません).

記事には,「知識のある教員」(私) がマニュアル作成…とありますけど,実際は知識も経験もありませんでした.ワースト・ケースに備えて他の教員より1ヶ月ぐらい早く情報収集し始め,新しい取り組みにほんの少し前向きなマインドセットを持っていただけですね.

No comments:

Post a Comment