Wednesday, January 7, 2015

経済政策II, 第13回, 2014

今年もよろしくお願いします.


準備が遅くなりましたが,レジュメ5練習問題2はアップロード済みなので用意して授業に臨んで下さい.

講義内容
  • 労働市場の指標いろいろ
    • 完全失業率,労働力率(労働力人口比率),など指標の定義を正確に理解しておこう.
    • どういう人が完全失業者ではないのか,を考えると理解が進むはず.
    • 労働市場でも需要と供給は大切.
    • レジュメ7.4~7.7章は時間の都合上省略.テストにも出題しない.

コメントより
  • 「完全失業率 = 仕事をしていない人 / 成人,だと思っていた」
    • 専門用語は定義を正しく押さえるのが大切です.日常用語としての「失業」は「完全失業」とは食い違います.
  • 「沖縄は失業率がひどいなと思った.沖縄で職に就くのは厳しいと思いますか?」
    • 人によります.やりたい仕事にもよります.福祉や建設など人手不足の業界もありますが,平均的には全国と比べて厳しいでしょうね.個別の事情は就職支援課かキャリア教育の先生に聞いてください.
    • 就職すること自体を目的とするのではなく,人生を通じて何を成し遂げたいのかを考えるといいと思います.
    • キャリア形成の支援も様々あります(たとえば沖縄県キャリアセンター)ので,適宜利用して下さい.


過労ぎみで心の余裕がないので,しばらくブログの更新は手を抜きます.

No comments:

Post a Comment