Thursday, June 12, 2014

国際経済学I, 第8回, 2014

中間試験お疲れさまでした.簡単に結果報告.
  • 140人受験,平均 77.91, 中央値81, 標準偏差16.01.
  • 74人はA以上の成績.去年に比べて易化した.
  • 60点に満たないのは24人.多くの人は期末で挽回可能だと思う.
  • 得点分布は以下の通り.
histogram.

kernel density (bandwidth=5.362316).

  • 簡単な重回帰をしたが,GPA以外に得点に有意に効く変数が見当たらなかった.たとえばゼミ生ダミーや,女性ダミーは有意でなかったので,他の講義と比して不公平な採点がなされたとはとりあえずは言えない.
    • ゼミ生ダミーはプラスに効いてもいいと思う…(実感ベースでは,がんばってくれた人が多かったように思います)
次回は,関税の話に入っていきます.

間違いが目立った問題の略説 (追記: 役目を終えたので削除しました.)

No comments:

Post a Comment