Wednesday, April 23, 2014

経済政策I, 第3回, 2014

講義内容:
  • 囚人のジレンマ
    • 表の読み方に慣れよう.
    • 各自が賢く選んだはずなのに,全体として愚かなことになることがある.
    • 協調して何かをなすのは簡単ではないことがある.
次回:
  • 支配戦略,ナッシュ均衡

コメントより:
  • 「左上が必ず望ましいの?」
    • そうとは限りません.表の書き方次第でなんとでもなります.講義を通じて様々なパターンのゲームを見ていくことになります.
  • 「具体例が多くてよかった」「いろんなところに使えそう」「わかった」
    • ここをクリアできると,様々なことが見えてくるようになります.応用力を磨いていきましょう.
  • 「全体のために協力して行動できるようになりたい」
    • 協力するためのヒントを講義中に紹介していく予定です.
  • 「元ネタは某お笑いコンビですか」
    • ご想像にお任せします.
  • 「おもろいけどもっと声はって」
    • 体調管理できず喉痛めてました,すみません.

No comments:

Post a Comment