Thursday, February 27, 2014

ゼミ旅行

海外旅行に行ってきた.目立ったトラブルもなく,学生の飲み込みも早く,幸いである.本当は帰国できる範囲内でもっと盛大に失敗してほしくもあるんだけどね.

4ヶ月前のゼミで,台湾元の為替レートを予測していた.
  • 10月4日時点での点推定: 1元 = 3.388円.
  • 出発前夜(2月22日)に見たレート: 1元 = 3.3857円.
賞金下さい.



以下,旅行前に読んだ書籍をいくつか紹介.

  • 渡辺豊沢・小道迷子 (2010) 『小道迷子の台湾ではじめよう、中国語』三修社

まんがで発音規則を学ぶ.初歩的な中国語をかじったことのある人が半日程度で台湾旅行の準備をするのにほどよかった.おかげで現地語のいくつかは聞き取れた.(ただし,どうせ勉強するなら英語を優先すべきであろう)


  • 渡辺利夫・朝元照雄 (eds.) (2010) 『台湾経済読本』 勁草書房
改めて台湾経済をざっくり掴むのに利用した本.個々のトピックには興味がある (R&Dに多く支出しているしR&D従事者も多い割には,論文の刊行も引用も少ない,など) けど,脇が甘い論考が多く,買うほどではないかな.


  •  亜洲奈みづほ (2012) 『現代台湾を知るための60章 (2nd ed.)』 明石書店
雑多な知識を集めるために読んだ.政治,経済,社会,文化を幅広くカバーしている.高いインテリジェンスを感じるよい文章.

No comments:

Post a Comment