Sunday, September 27, 2015

国際経済学II, 第1回, 2015

例によってこのblogでは講義の概要,アナウンス,質問・コメントへの返答などを行います.質問・コメントはいただいたものすべてには返信しませんが,ありがたくすべて読んで参考にしています.今後ともどしどしお寄せください.

講義内容
  • ガイダンス
    • 私の他の講義とおおむね同じ流れ.
    • 成績は主にペーパーテストに基づき評価する.
    • 教科書は指定しないが,教科書・本をたくさん読むこと自体は大事.講義資料はウェブで配信中
    • 内容はおおむね去年と同じ.今年は例年よりも基礎学力が心許ない人向けの配慮を拡充している.ふりがなを多めに振ってみたり,分数の計算ルールを確認してみたりという具合だ.
      • 分数やわり算は,世界を相対的に捉える操作だ.1/2も50/100も同じ.このあたりの直感をつかんでおいてほしい.為替レートも相対的なものだ.
        • 相対価格という概念は経済学ではほとんど空気のように当たり前なのだけど,他の学問,たとえば経営学ではほとんど出てこない概念のような気がする.とても不思議だ.
    • 12月25日は休講とする.
  • 東アジアと国際金融
    • アジア通貨危機は国際経済学にとってもターニング・ポイントとなった事件.
    • 失敗から学ぶことが大事.

コメントより
  • 「サブプライム危機が何かはじめて知った」 「知っていることも多かったが,裏のお金の流れなどは知らなかった」
    • 講義中に気づきましたが,サブプライム問題が表面化した頃はみなさん中学生だったんですね…昭和は遠くなりにけり.
    • 「裏のお金の流れ」はプロにもなかなか知り得ないもので,比較的最近解明されつつある最先端の話です.たとえばAzis and Shin (2015).
      • このクオリティの本が無料なのはとてもありがたい.
  • 「たくさんの危機を乗り越えても次々に危機が起こってしまうことがわかった」
    • 危機を理解することと危機を未然に防ぐことにはギャップがありますからね.病気の予防は難しくても,いざ病気になったときの治療は日々改善しているかもしれません.
  • 「貿易はすごく大切なことだと思うけど,もし世界中の国の資源を共有できたら世界の経済は平均的にうるおうことができるのかなと思った」
    • フリーライダー問題が生じて世界の経済はかえって平均的に悪化する可能性も,と思いました.
  • 「数学がとても苦手なので自前で勉強し本講義にのぞみたい」
    • 少しでも苦手を克服できるといいですね.もし講義のスピードについていけなくても,講義後にゆっくり時間をかけて考えるようにしてください.
  • 「国際的な内容を学んで少しは世の中の勉強をしていきたいです」
    • 座学もよいですが,実際に海外に出かけるのもよいですね.
  • 「前期休みが続いて自信がなかったが,ちゃんと勉強したのが成績に評価されて嬉しかった.」 
    • 深く理解していただきこちらこそ感謝しています.
  • 「前期は落としたけど後期は絶対がんばります」「後期もよろしく」
    • 前期と難易度はだいたい同じだと思います.今度こそがんばってください.
  • 「前期受講していなかったので他の人よりも努力しないといけないのでがんばりたい」
    • 前期受けていなくても,モチベーションさえあれば大丈夫だと思います.
  • 「今日はとてもおもしろい授業だったので国際経済学が改めておもしろい講義だと思った」
    • でしょー?
  • 「久しぶりの授業だったのでねむかった」
    • こらー!


夏休みが終わった現実を受け入れるのにはもう少し時間がかかりそう.

参考文献
  • Iwan J. Azis, and Hyun Song Shin, 2015, Managing Elevated Risk Global Liquidity, Capital Flows, and Macroprudential Policy—An Asian Perspective. Springer-Verlag Singapur

No comments:

Post a Comment