Wednesday, November 26, 2014

国際経済学II, 第8回, 2014

中間試験お疲れさまでした.やっと採点が終わったので結果と簡単な解説をします.
試験では主に,私の話を聞いてある程度理解しているかどうか,レジュメを読む知的体力があるかどうか,を問うています.経済学の専門的な知識より先に,勉強をするための基本的な学習習慣や,ペーパーテストを突破するためのマナーを身につけましょう.
  • 受験者127人,平均70.08,中央値69,標準偏差13.35.
    • 中央値が可(69点)なので,受験者の半分はC以下の評定になる計算.全体的に厳しかったようです.平均はあと15点ぐらい高いと思っていました.
    • 素点では60点に満たない評価Fが23人います.期末で挽回しましょう.
  • 得点分布は以下の通り:

  • 今回は学年が高い人ほど顕著に高成績を収めた模様.4年生は精鋭ばかりなようです.
  • 女子ダミーがマイナスで10%有意でした.女性に優しくをモットーに生きてはいるんですが…
以下ごく簡単に解説を行います.(追記: 役目を終えたので削除しました.)


練習問題は作っても効果が乏しいようなので期末では作らない予定.

世界を認知するための知的フレームワークを根本的な部分で学生と共有できていない.このギャップを埋めるのは容易ではない.レジュメ自体をもう少し読みやすくするべきなのだろうけど.

No comments:

Post a Comment