講義内容:
次回:
コメントより:
- 1次方程式
- $y=ax+b$をグラフに直すと直線になる.
- データによっては,直線がうまく当てはまることがある.
- 市場の概観
- 価格が鍵.
次回:
- 来週(5月2日)は本講義はありません.お間違えなきよう.
- しばらく貿易の話から離れて,ミクロを一から学習します.
コメントより:
- 「数量が少なければ値段が上がる,ってのは当たり前だと思った」
- 案外当たり前ではありませんよ.夜のスーパーに行くと,売れない物(取引された数量が少)の値段が下がっているのを目にすることができますよね.
- 価格と数量の関係を日常用語で議論すると混乱しやすいです.グラフを併用して理解する大切さがここにあります.
- 「数学が苦手で心配だったけどいけそう」「数式が出てきてびっくり」「でもがんばる」「数学は嫌いだけどこれは意外とおもしろかった」「高校の頃に戻ったようだった」「なつかしかった」「わかったありがとう」
- 数式自体は講義の本筋とあまり関係ありませんが,グラフを扱う準備ということでご容赦ください.数学的な議論にくじけずに学習を続けてくれるとうれしいです.
- 「テストで計算問題はどのぐらい出るの?」
- 数学の授業ではありませんので出しません.しかし関税の議論をするときには,長方形の面積公式を理解していることが望ましいです.
- 「ゼミで見たことある」
- この講義は楽勝ですね.
- 「物をつくるだけが輸出だと思っていた」
- IT化が進み,観光以外のサービスでも輸出入できるものが増えましたね.
- 「なまこ」
- 中華料理ですかね.
- 「平安座に石油基地がある」
- 見学に行ってみたいです.
- 「先祖が誇らしい」
- 子孫に恥じない大人になってください.
- 「琉球ガラスって売れるの? ダイソーのコップが売れるのでは?」
- 私は琉球ガラス使ってますよ.手軽なお土産にもなります.個人的には百均の食器は使う気になれません.
- 「ミクロとマクロは価格と所得と聞いた」
- たしかに「価格理論」「所得理論」というフレーズがありますが,現代ではやや誤解を招きやすい表現に思います.ミクロとマクロをきっちり区別しなくてもよい気がします.
- 「ピンマイクはハウリングがうるさい」
- 次回から普通のマイクを使います…そもそもマイクを使わずに済むような小規模の講義がしたいです.
No comments:
Post a Comment